忍者ブログ

更生保護サポートセンター富山

更生保護サポートセンター富山のブログです。 私たち保護司の活動を、支部ごとに、また、全体で活動した内容や思い、感想などをご紹介いたします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画調整部会検討会開催

7月24日、午後1時30分より、企画調整部会の検討会が開かれました。



今回の検討内容は、作文コンテストの審査員選出と、各小学校への案内、サポセン便り作成の承認、応対マニュアル作成にあたって、先進サポセン見学会の開催についてでした。

3回目となる今回は、部会の方とのコミニュケーションも進んできたこともあり、活発な意見が交わされました。


活動の承認は、理事会を通してということになりますが、より良い活動になるように、皆様の士気も向上してきています。

次回は、8月25日に開催となります。




拍手[0回]

PR

富山保護区薬物処遇ワーキンググループ研修会開催

富山保護区薬物処遇ワーキンググループの研修会が令和元年7月18日、富山保護観察所で開催されました。

富山市保護観察所管内から5名の方が参加しています。

ワーキンググループの目的は、薬物処遇に特化した保護司の育成を目的としています。

今回は、薬物事犯事件での、「初回面接時の留意すること」、「来訪時、留意すること」、「往訪時、留意すること」を話し合いました。

薬物対象者を持ったことのある保護司も、持った経験のない保護司も真剣に意見交換をして、大変勉強になったと思います。

4回/年開催されます。

ここで話し合われた結果を、薬物事犯を持つことになった方への参考資料として、活かしていきたいと思います。

拍手[0回]

理事会開催のご案内

富山市保護司会では、7月26日17時から、理事会を開催いたします。

場所は、富山グランテラスホテルです。

理事会の後、懇親会も予定されています。


拍手[0回]

総務部会が開催されました

令和元年7月1日、富山市保護司会の総務部会が開催されました。

総務部会は、「部会活動及び支部活動事務の調整・保護司名簿の作成。会員の親睦、慶弔」が活動内容となります。

今回は、以下の内容の検討をしました。

1.研修部会から定例研修会の補講実施について

2.企画調整部会からの活動予定

3.更生保護制度施行70周年記念大会について


今年度は、70周年の記念大会があり、県大会、中部大会、全国大会とあります。

県大会への全員参加要請と、中部大会、全国大会への参加者の人数割り当てのお話しがございました。


拍手[0回]

更生保護法人富山養得園 落成式・祝賀会開催されました

令和元年6月24日(月)富山養得園の落成式・祝賀会が開催されました。

昭和40年に建築された旧施設は老築化が激しく、耐震にもなっていなかったこともあり、改築されました。

それをお祝いする会です。



先ず、落成式では、富山養得園理事長 田中常弘さんから式辞がありました。

その後、富山保護観察所所長 前川洋さんから挨拶がありました。

「出番と場所」の合言葉通り、富山養得園の果たす役割は、これからも大きくなるとのお言葉を頂いております。

その後、来賓の方々の祝辞を頂戴し、式典は終了しました。

引き続き、祝賀会へと移りました。



来賓祝辞では、全国更生保護法人連盟理事長 坂井文雄さまからお言葉を頂戴し、中部地方更生保護委員会委員長 齋場昌宏さまの祝辞と続きました。

祝杯は、富山県議会議員で富山県就労支援事業者機構会長の米原蕃先生でした。

清興は、長岡すみこさんから歌と踊りの披露がありました。

祝宴は、50年に一度あるかないかという改築事業をお祝いする、とっても印象的な会になったと思います。

これから、多くの出所者を迎えるわけですが、清潔で過ごしやすい施設から、更生を果たして行って欲しいものです。


拍手[0回]