忍者ブログ

更生保護サポートセンター富山

更生保護サポートセンター富山のブログです。 私たち保護司の活動を、支部ごとに、また、全体で活動した内容や思い、感想などをご紹介いたします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富山テレビの取材を受けました

令和2年3月18日、富山テレビの記者取材を受けました。

今回の目的は、保護司会についてと今後の活動についてでした。



当保護司会からは、岩井会長、細川事務局長、伊勢企画調整部会長が立ち合い、説明をさせて頂きました。

テレビ局や一般の方にも、保護司という言葉自体に馴染みがなく、保護司とは、どうすればなれるのかについても説明をしました。

記者の方は、昨年、富山刑務所を取材したことがきっかけで、再犯防止に関心があるとのことです。

富山養得園や、富山市更生保護協力雇用主会なども取材されています。

放送局としてどのように報道するかは決まっていないようですが、報道されたことで「更生保護」が周知され、保護司活動が日の目を見ることを期待したいものです。


拍手[0回]

PR

第7回富山保護観察所ワーキンググループ会議開催

令和2年3月17日、ワーキンググループ会議が富山市保護観察所で開催されました。

新型コロナウィルスの関係上、マスクを装着しながらの勉強会となりました。

ワーキンググループとは、薬物処遇に特化した保護司の育成を目的として設置され、年間6回程度の活動をしています。

今回は、次年度の活動をどうするか?構成メンバーをどうするかについて話し合いをしました。

現在は5名の保護司がワーキンググループに参加しています。

次年度はさらに各支部から1名づつ加え、9名で行えば良いということになり、各支部での薬物事例の相談役としての役割も今後期待されております。




ワーキンググループの保護司は、富山県薬物指導員でもあり、薬物に関する事例や施設などに触れる機会も多く、対象者を持った経験がある方も多いのが実情です。

次年度も更なる勉強を積み重ね、薬物に「特化した」保護司を目指して勉学して参ります。


拍手[0回]

令和2年3月の行事予定

令和2年3月期の富山市保護司会の行事予定です。

4日 10時      富山県評議員会

7日 9時30分    広報部会

10日 13時30分  地域活動部会

16日 13時30分  第3回研修部会

17日 14時     薬物乱用ワーキンググループ会議

20日         サンシップ講演会

24日 13時30分  理事会

26日 13時30分  協力雇用主会



拍手[0回]

理事会開催のご案内

富山市保護司会では、7月26日17時から、理事会を開催いたします。

場所は、富山グランテラスホテルです。

理事会の後、懇親会も予定されています。


拍手[0回]

更生保護法人富山養得園 落成式・祝賀会開催されました

令和元年6月24日(月)富山養得園の落成式・祝賀会が開催されました。

昭和40年に建築された旧施設は老築化が激しく、耐震にもなっていなかったこともあり、改築されました。

それをお祝いする会です。



先ず、落成式では、富山養得園理事長 田中常弘さんから式辞がありました。

その後、富山保護観察所所長 前川洋さんから挨拶がありました。

「出番と場所」の合言葉通り、富山養得園の果たす役割は、これからも大きくなるとのお言葉を頂いております。

その後、来賓の方々の祝辞を頂戴し、式典は終了しました。

引き続き、祝賀会へと移りました。



来賓祝辞では、全国更生保護法人連盟理事長 坂井文雄さまからお言葉を頂戴し、中部地方更生保護委員会委員長 齋場昌宏さまの祝辞と続きました。

祝杯は、富山県議会議員で富山県就労支援事業者機構会長の米原蕃先生でした。

清興は、長岡すみこさんから歌と踊りの披露がありました。

祝宴は、50年に一度あるかないかという改築事業をお祝いする、とっても印象的な会になったと思います。

これから、多くの出所者を迎えるわけですが、清潔で過ごしやすい施設から、更生を果たして行って欲しいものです。


拍手[0回]