忍者ブログ

更生保護サポートセンター富山

更生保護サポートセンター富山のブログです。 私たち保護司の活動を、支部ごとに、また、全体で活動した内容や思い、感想などをご紹介いたします。

サポートセンター日野・多摩・稲城視察

11月8日、午後よりサポートセンター日野・多摩・稲城の視察に参加しました。



こちらのサポートセンターは平成21年8月に開所されており、廃校になった小学校の教室を事務所にされています。

日野市と多摩市、そして稲城市の各保護司会が運営しているユニークなサポートセンターです。

保護司の数は74名。松本ちづ子センター長を筆頭に12名の方が交代で当番をされています。

私たち富山市保護司会の目的は、運営方法や活動内容、組織などを参考にさせて頂くことでした。

8名の企画調整保護司が参加。

事前に質問事項をお送りしてあったので、それを中心に会議を進めました。

とても丁寧にお答えして頂き、今後のサポセン運営の参考になったと思います。

サポセン便りも毎月発行されており、保護司活動の案内や予定などが分かる内容となっていました。

特徴の一つですが、サポートセンターに面談室が設けてあり、年間の利用回数は81回/年と多く、地域特性を表しているのではないかと思われます。

今回の視察では、当サポートセンターの足りない所、改善すべきところが発見でき、今後の改革に役に立ったと思います。


拍手[1回]

PR